WHK BLOG

早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会公式ブログです

プロフィール

早稲田大学放送研究会

Author:早稲田大学放送研究会
早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会(WHK)公式ブログです。
サークル員の日常から、具体的な活動内容まで幅広く扱います。
当サークルへの質問など、ぜひお気軽にコメントお願いします!

部室へのアクセス
WHK公式サイト

最新記事
月別アーカイブ


--.--.--

category : スポンサー広告


新歓制作について*全体会計

2012.04.15

category : 日記

みなさんこんにちは!

最近、外反母趾に悩まされていたのですが、ようやく外反母趾に強いスニーカーを買うことができました、2012年度新歓の全体会計を務めさせていただいております進行パート2年の小林大智です(^o^)

一昨日をもって、2日間全5回の新歓説明会が終わりました。
5回でのべ400人近くの方々が足を運んでくださったと聞きました!
本当にありがとうございました( *・ω・)

来てくださった方々は、この機会に放送研究会に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(^o^)
まだまだ聞きたいことなどありましたら、ぜひとも新学生会館のE232の部室まで!
入会の受け付けも同様部室で行っていますよ(。-∀-)
入会締め切りは17日となっておりますのでお気をつけて(>_<)

都合がつかなくて来られなかった方々、ごめんなさい(>_<)
放送研究会のホームページに様々な情報がありますのでぜひチェックしてみてくださいね(^o^)


さて、これまでのブログは、各パートのチーフ・サブチーフが自分たちのパートの話をしてきました。
ですが、全体会計だからといって入会金がどうのこうのなんていうつまらない話をするわけにはいかないし笑、ましてやチーフでもサブチーフでもない僕が自分のパートの話をするのもあれなので笑、今回は放送研究会に入ってから最初にみなさんがすることになるであろう、制作部の新歓制作についてお話をしたいと思います。

今年度、新入生のみなさんには全員制作部に入ってもらいます。
新入生8~10人、先輩4~6人でひとつの班を作り、班全員でひとつの番組を作ってもらうこととなります。
ジャンルはバラエティ・情報バラエティ・ミュージッククリップ・ドラマの4種類の中からひとつ選んでもらいますが、正直どれをやっても面白いです笑
この班のメンバーが、放研でのほぼ最初の友達・先輩となり、今後の放送研究会での大きな財産となります(*^^*)
(例:「俺○○先輩と新歓班一緒なんだ!」「えー!いいなー!」などなど)

また、10人近くの人数がいれば、少なくとも全員が同じ技術部・パートに入ることはないでしょう。
ということは、他技術部・他パートの人達とも新歓班のメンバーを介して仲良くなれるということです!いいね!

この新歓班、活動自体は5月末で終わってしまいますが、その後も新歓班であつまってご飯を食べたりなどするのでとても楽しいですよo(^o^)o


こうして作り上げた番組を5月末にみんなで発表し合います。
自分たちの作品を班員とハラハラしながら見たり、他班の作品を見て楽しんだりと、初めて自分たちで何かを作り上げることの楽しさ・それを他の人に楽しんでもらえるという喜びを味わえると思いますρ( ^o^)b


どうですか?まだ入会を迷っているという方、やりたくなってきませんか?笑
すでに入会してくれた方、早く始まらないかなと思ってきませんか?笑

僕達は、早く始まらないかなぁ、新入生と早く新歓制作したいなぁと首を長くして待ってます(^o^)



進行パート2年 全体会計
小林大智

comment(0)  trackback(2)

入会締切迫る!*広報

2012.04.13

category : 日記

こんばんは。
最近は毎日暖かいですね。
キャンパスにも、コート姿ではなく春服の人が多くなりました。
今日は少し汗ばむほどでした。

今回のブログでは、入会期間についてお伝えします!

☆入会締切迫る☆
ただいま入会期間中ですが、もうすぐ期間が終了します。
入会希望の方は、期間中に忘れずに入会手続きを行なってくださいね!

・入会期間:4月17日まで(15日は受付できないのでご注意ください!)
・受付場所:新学生会館E232
 (学生会館の場所はこちらで確認できます。http://www.waseda.jp/jp/campus/toyama.html)
・入会金:3000円

入会しようか迷っている、または質問があるという方も、E232までお気軽にお越しください。


今日は説明会が3回行われました。多くの新入生が来てくれて嬉しかったです。
この説明会をもって、放研の新歓イベントは終了しました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

説明会はもう終わってしまいましたが、
上記にもある通り、入会を悩んでいる、または質問のある方はお気軽にE232へお越しください♪
サークル員とじっくりお話ししましょう(*^^*)

但し、15日は学館の閉館日なので入会受付や質問の受付はできません…ご注意ください(T_T)

みなさんの入会をお待ちしています!

広報パートサブチーフ
2年 阿部みずき


放研新歓特設サイトへ

Twitterへ

人気ブログランキングへ

comment(0)  trackback(0)

音響の魅力!*音響

2012.04.12

category : 日記

ごきげんよう。
授業も始まってキャンパスが一気ににぎやかになりましたね!

さて、今日は音響技術部の魅力についてお話ししたいと思います。

皆さんには、日常生活の中で映画やドラマ・演劇等に触れる機会が少なからずあると思います。
その中で例えばシナリオに注目したり、役者さんの演技に注目したりと個人個人で着目点は様々だと思いますが、BGMや効果音、役者さんの声などに注目したことはあるでしょうか?
当たり前のように流れているそれらの音ですが、作品の雰囲気を大きく左右するとても重要なものです。そしてそれが私達の耳に届くまでには様々なプロセスがあるんです。

音響技術部では、ミュージカルサークルの音響のお手伝いや、制作部が作るニュース番組やラジオ番組の収録、編集等のお手伝いをしています。

そういった活動に参加することで、普段何気なく耳にしている音の裏には多くの人の工夫や努力があるということが分かります。そう思いながら聞いてみることで、映画やドラマを見るときの楽しみが1つ増えますよー(*^^*)!

音響技術部に入ってくる人はほとんどが初心者です。難しそうに思うかもしれませんが、臆することなく入ってきてくださいね!!

音響パートサブチーフ
2年 桑名梓


放研新歓特設サイトへ

Twitterへ

人気ブログランキングへ

comment(0)  trackback(0)

「ぶたしょ」とは*舞台照明パート

2012.04.11

category : 日記


こんにちは。

今朝それとなく出現した鼻血との闘いを終えて、今私は達成感に満ちています。

あ、申し遅れました!
舞台/照明パートサブチーフの濱田菜絵です(*^^*)


いや~先日の新歓飲みは大盛り上がりでしたね!
一年生はこちらが圧倒されてしまうくらいエネルギッシュで、とにかくキラッキラッしてました(゜o゜)!
これからのサークル活動・キャンパスライフへの期待に胸をふくらませているようでしたね:)

また、我々のつたない説明にも一生懸命耳を傾けてくれるいい子揃いで、もうおばさんは嬉し涙がでましたよ!
これからみなさんと共に過ごす放研生活が楽しみで仕方がないですね!!



それはさておきですね
今日は私が活動している舞台/照明パートについて、ちょっとだけ話したいと思います:)

舞台/照明パート(通称:ブタショ)は照明もさることながら舞台装飾にも日々汗を流しています!

主な活動としては、そのイベントのテーマに沿ったデザインを一から考え、画像や紙におこし、パネルに丁寧にうつし描いていきます。また寸法に合わせて木材を切ったりやすったり、様々な工具を使い組み立てていきます。
さらには舞台監督を筆頭に他パートの要望を取り入れつつ、舞台装飾や機材・客席の配置、電力消費量、コードのはわせ方などを決定しています。

もう耳にたこができるぐらいきいている説明文句かもしれませんが
照明は舞台を華やかな雰囲気にし、会場の世界観を演出します。またその世界観を一瞬のうちにがらっと変えることもできます。自分のセンス次第、可能性は無限大∞です!

大事なことなんでもう一度言います(笑)

可能性は無限大∞なんです\(^^)/

言うまでもなく、私たちがつくる舞台装飾も会場の世界観を演出する重要な要素の一部です。

つまり、私たち舞台/照明パートは自分のセンスを存分に発揮することができます!さらに舞台/照明を駆使してそれを視覚的に表現することで、そのイベントの空間自体を創り出し操っているのです!!!!


ってなわけで
ここまでなんやかんや言ってきましたが、13日には計5回のうち残り3回の説明会がありますね!
オペ員もそれに向けてしっかりと準備しています!

私も昨年先輩方の新歓説明会を新入生という立場から見させて、鳥肌がたったのを覚えています(-_☆)!

ぜひまだご覧でない方は人生損ですよヽ(*`Д´)ノ
一生に一度はご覧あれ\(^^)/


最後まで読んでいただいて
ありがとうございましたm(_ _)m


舞台照明パートサブチーフ
2年 濱田菜絵

放研新歓特設サイトへ

Twitterへ

人気ブログランキングへ

comment(0)  trackback(2)

13日は新歓説明会*映像機材

2012.04.09

category : 日記


みなさんこんにちは!
映像機材パートサブチーフの地下由佳子です。苗字は「じげ」と読みます。「ちか」ではありません。


先週の金曜日から授業が始まったばかりですが大学生活はどうでしょうか?

私は花粉症に苦しみつつ、毎日桜を見るのをひそかに楽しみにしています^^

新年度が始まる時に桜に自分の決意を誓えば毎年桜を見るたびに初心に戻ることが出来る、という話を受験時代に先生から聞いたことがあります。
自分の決意を誓うというのは実践していませんが、私は桜を見るとなんとなく、気持ちが引き締まります!桜きれいですよね、大好きです。


長い前置きはここまでにして。

先日、8日は放送研究会の新歓飲みがありました。来てくれたみなさん、ありがとうございました!

私は去年参加したときに人数の多さに驚きましたが、今年も去年に負けないほどの多くの新入生が参加してくれました。
色々な新入生と話ができてとても楽しかったです^^

みなさんは楽しめましたか?放送研究会の話は聞けましたか?みなさんにとって有意義な時間になりましたか?


新歓飲みは終わりましたが放送研究会の新歓はまだ終わりではありません!

映像、照明、音響、アナウンスの要素が揃った新歓説明会が13日に3回行われます。放送研究会の活動を生で体験して分かる魅力もあると思うので少しでも放送研究会に興味を持った人は来て下さいね!

説明会のメインスクリーンの画は、私たち映像機材パートが4つのカメラで撮影した画やVTR、パワーポイントをSW(スイッチャー)と呼ばれる機材で選んで映しているんです。
説明会を通して映像機材パートの魅力も是非感じてもらえたら嬉しいです!


それでは、みなさんと一緒に活動できるのを楽しみにしています^^


映像機材パートサブチーフ
2年 地下由佳子

放研新歓特設サイトへ

Twitterへ

人気ブログランキングへ


comment(0)  trackback(0)

PrevPage |  to Blog Top  | NextPage
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter

Copyright ©WHK BLOG. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

