WHK BLOG

早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会公式ブログです

プロフィール

早稲田大学放送研究会

Author:早稲田大学放送研究会
早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会(WHK)公式ブログです。
サークル員の日常から、具体的な活動内容まで幅広く扱います。
当サークルへの質問など、ぜひお気軽にコメントお願いします!

部室へのアクセス
WHK公式サイト

最新記事
月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

ゆーしょークンはギャグセンはんぱないですよ。

2012.03.24  中田 私欲無い  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

照明の魅力って?!*舞台照明

2012.03.24

category : 日記

みなさん、こんにちは。

大学合格された方はおめでとうございます!


このブログを見てくれている方の中で、「放研では照明も携われるみたいだけど、実際どんなことするの?」って思ってる方はいないでしょうか?

そこで今日は、僕が所属している放送研究会の部署のひとつである照明技術部の紹介をしたいと思います。


みなさんは、好きな歌手のライブで、照明の演出かっこいいなあと思ったことはありませんか?
遊園地のショーで、きれいな明かりを見て感動したことはありませんか?

放送研究会では、これらのようなステージの演出を自分ですることができるのです!

例えば昨年の早稲田祭においては、2日目の記念会堂ステージというとても広いライブ会場のような所で、他のダンスサークルさんなどの照明演出も行いました。
広い会場で、自分の考えた照明演出をすることができる楽しさはなかなか味わえるものではありません。

早稲田祭以外でも、ダンスサークルさんやお笑いサークルさんの公演の照明演出をお願いしていただいて、放送研究会のサークル員が演出を担当することもあります。

放送研究会に入る前に照明に携わっていた人はほとんどいないです。みんな放送研究会で初めて照明に携わり、知識や技術を身につけているんですよ!



また4月にある新歓説明会では、舞台/照明パートという組織で照明の演出を実際に行います。

このパートでは、新歓説明会の照明演出を行うだけでなく、舞台セット作りもしてるんです!
新歓説明会に来てくれたら分かるのですが、会場に置いてある舞台セットはすべて舞台/照明パートが作っています。照明演出をより活かせるような舞台セット作りをしているんです。


正直言葉だけでは照明の楽しさの全てを伝えることができません。
みなさんぜひ新歓説明会に来て、色とりどりの照明演出や
僕たちが作った舞台セットを見てみてください!

説明会では早稲田祭ほどのたくさんの照明機材を置くことはできませんが、それでもこんな機材があるんだって少しでも知ってくれたら嬉しいです。

新歓説明会に来てみて、放送研究会というものを体感してみてください。

みなさんが来てくれることを心待ちにしてます!
ありがとうございました。

舞台/照明パートチーフ
2年 橋本有翔


早稲田大学放送研究会新歓特設サイトへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ゆーしょークンはギャグセンはんぱないですよ。

2012.03.24  中田 私欲無い  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter

Copyright ©WHK BLOG. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。