WHK BLOG

早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会公式ブログです

プロフィール

早稲田大学放送研究会

Author:早稲田大学放送研究会
早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会(WHK)公式ブログです。
サークル員の日常から、具体的な活動内容まで幅広く扱います。
当サークルへの質問など、ぜひお気軽にコメントお願いします!

部室へのアクセス
WHK公式サイト

最新記事
月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.11.02

category : 日記

こんにちは!
アナウンス部チーフの3年・山上暢です。

まずは本日の風船ボーイ&ガール!!
IMG_1055.jpg


IMG_1056.jpg

下にもまだまだあります!!

先月28日はプロ野球のドラフト会議でした。
我らが早稲田大学からは斎藤投手、大石投手、福井投手の3人が1位で指名されました。


そんな彼らの大学野球生活の最後を飾るのは…


そう、早慶戦です。


1勝でもすれば優勝というこの大一番でしたが、結果はみなさんご存知のとおり2連敗で、優勝決定戦に持ち越しとなりました。


残念!


そんな早慶戦に実は、私たち早稲田大学放送研究会も関わっているんです。


放研は

1,応援部の音響スタッフ
2,MC嬢

という2つの立場で早慶戦に関わっています。


1は、なんとなく想像がつきますよね?

早慶戦で応援部のみなさんは、並々ならぬ闘志を燃やしてスタンドを盛り上げ、選手にエールを送っています。
内野と外野の学生応援席は隅々まで人で埋め尽くされます。


そこで、どこにいても応援部の方の声、バンド演奏の音が聞こえるようにマイクを設置して、スピーカーから音を出しています。
これでどこにいてもノリノリで応援できますね!


早大生の皆さんは、応援席のスピーカーの近くに紺色のウィンドブレーカーをきた若者を見たことがあるかもしれませんが、実はあれ、放送研究会だったんです。


前日から仕込みをして、当日は朝6時から球場入りしてマイクチェックをするなど万全を期しています。


早朝の集合や雨天時の対応など大変なことはたくさんありますが、早慶戦特有の盛り上がりはそれをすべてチャラにしてくれるくらい楽しいですね!


さて今日は2のMC嬢について詳しく説明しましょう。


MC嬢とは簡単に言うと、試合開始前に行う応援部のバンド演奏の盛り上げ役です。
応援部吹奏楽団が演奏する楽曲紹介、指揮者紹介、早慶戦の注目選手の紹介、野球部への呼びかけ…を行います。

今年は2年生の篠田梨奈と杉山海里がつとめました。


このMC嬢、一度見た方ならわかるかもしれませんが、とても独特の発声方法なんです。


ですから1ヶ月間みっちりと練習をして臨みます。


「みっちり」…と書きましたが、それはそれは本当に過酷な練習です。


毎日昼休みに腹式呼吸での発声練習、「外郎売」と呼ばれる歌舞伎の口上を利用した滑舌練習、本番を想定した台詞の練習を行います。


この他にも風邪などの雑菌から喉を守るためにマスクを常にしていなければならなかったり、喉に刺激を与える辛い食べ物・熱い食べ物や飲み物は禁止であったりといろんな制限の下で本番までの毎日を過ごします。


本番、立派にMC嬢をつとめあげ、応援部の盛り上げをお手伝いするにはこれだけの試練が待ち受けているんです。


ただ、このたくさんの試練を乗り越えただけあって本番では本当に素敵なMC嬢を見ることが出来ます。


試合は負けてしまいましたが、試合前の応援部のパフォーマンスに一花添えていましたよ!


明日の優勝決定戦でもMC嬢の元気でかわいらしい声援が早稲田の勝利を後押しするでしょう。


それでは、またおあいしましょー。
 


早稲田祭をお楽しみに!

風船ボーイ&ガール

IMG_1081.jpg


IMG_1076.jpg



アナウンス部チーフ
3年 山上暢
↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter

Copyright ©WHK BLOG. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

