WHK BLOG

早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会公式ブログです

プロフィール

早稲田大学放送研究会

Author:早稲田大学放送研究会
早稲田大学公認、10大学放送連盟所属の早稲田大学放送研究会(WHK)公式ブログです。
サークル員の日常から、具体的な活動内容まで幅広く扱います。
当サークルへの質問など、ぜひお気軽にコメントお願いします!

部室へのアクセス
WHK公式サイト

最新記事
月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【渉外レポート】立教大学放送研究会(RBC)後期番組発表会

2011.03.29

category : 渉外の報告

立教大学放送研究会(RBC)後期番組発表会「弥生の大感謝祭~胸いっぱいの愛と情熱で笑顔をあなたへ~」にお邪魔させていただきました。

今回はPV,DJ,コントなどの7つのコンテンツが1週間の各曜日になぞらえた設定のもと進行していきました。以下各番組を紹介します。

月曜日は秦基博さんの「アイ」の切ないストーリーのPVでした。

火曜日の「PRIDE」はポケモンバトルを実際の人間が行うコントで、わざの表現が秀逸でした。

水曜日のDJ番組は、DJのトーク力やジングルなど、実際のFMラジオ番組にひけをとらない出来でした。

木曜日のツイストリームは、MC3人の進行のもと他大放研2人と立教さんがゲーム形式で争い、それをUsteamで放映し感想や応援をリアルタイムでTwitter上で募集するという企画でした。
我が早大放研の渉外長関谷くんがこの企画に出演させていただきましたが、毒舌女の子MC3人にいじられまくっていて面白かったです。

金曜日の「みどりの部屋」はマツコの部屋のパロディ番組でしたが、ネタ映像のクオリティが本家並でびっくりしました。

土曜日は立教のバンドサークルとコラボしたPVで曲も映像もともによかったです。

日曜日はコント番組で、シュールな世界観にクスリときました。

それぞれどの番組もプロットをよく練った上で真摯につくっているという印象を受け、映像コンテンツ制作という面でも学ぶべきところが沢山あるように思えました。
帰り際のおみやげも含め、作り手の心がこもった番発でした。

立教大学放送研究会さんありがとうございました!

広報部新3年 篠原遼


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

RBC立教大学放送研究会アナウンスフェスティバル

2010.09.04

category : 渉外の報告

改!
こんばんは!副代表・総務局長の片岡美喜です。

今日は渉外長のかたたくんと渉外員のきみくんについていって、立教さんのアナウンスフェスティバル2010におじゃまさせていただきました!

実は、私他大さんのイベントにおじゃまするのははじめてだったんですけど、すごくたのしかったー!

特に印象に残っているのは、ラジオドラマのうさぎとかめと、生DJです。
うさぎとかめは、あの有名な童話(うさぎさんが寝てたら地道にがんばる亀さんに負けちゃうやつですね)を別の視点から見た、オリジナルのストーリーでした。イラスト(これがまたかわいい)に合わせてドラマは展開していくのですが、ちょっぴり切なく、教訓を得られるような内容でした。
生DJはほんとにそれっぽくて聴き入ってしまいました!一番最初にちょっとお芝居していらっしゃったのも、おもしろかったです(^^)

もちろん他の発表もどれもとてもおもしろかったです。私がアナウンスに関して無知なので、専門的な感想やらがなくて申し訳ないのですが…笑

一年生の部員さんも本当に堂々としていらっしゃって、うちも負けてられませんな!!ってかんじです。刺激をうけました。
そういえば、うちのアナ部の一女ちゃんも四人きてました!得たモノがたくさんあったと思うので、今度話聞くのがたのしみです(^^)

立教のみなさん、ありがとうございました!おつかれさまでした☆


さて、私は明日からゼミ合宿(一泊ですが)で、山口にいってきます!!憧れの秋吉台をみてきます。カルストこいやー!

ではでは、失礼します!


副代表・総務局長
片岡美喜
人気ブログランキングへ

comment(0)  trackback(0)

慶應義塾放送研究会KBS前期番組発表会

2010.07.12

category : 渉外の報告

梅雨は髪の毛クルンクルンになりますね。
こんにちは、天然パーマです。

11日は慶應のKBSさんの番発へ行かせていただきました。
藤原洋記念ホールという、とてもキレイな会場でした。

駅から会員さんが丁寧に誘導してくださり、
一人一人の対応の良さを僕たちも見習わせていただきたいです。

内容はドラマ、報道、DJなどで印象的だったものを3つ紹介させていただきます。

『一分で終わらせるショートドラマ』
一分で見事に話がまとまっていて、オチもシュールでただ感心させられるばかりでした。


『女子高校硬式野球部のドキュメンタリー』
僕の地元付近の蒲田にある女子校の部活の様子を特集しており、
女子野球を世間に浸透させるまでの苦労・今の部員の頑張る姿など、
野球を愛する女の子たちを上手く伝えていた番組でした。
ちなみにこの高校は選抜大会で見事優勝したそうです。


『DJによるメタル音楽の紹介』
メタルに抵抗のある女の子にメタルの良さを伝える対談形式の番組でした。個人
的に好きなジャンルの音楽の話だったので夢中で聞き入ってしまいました。


これ以外にも様々な面白い番組がありましたが長くなるのでこれくらいにしておきます。


というわけで、皆さん試験頑張りましょう


3年渉外課 大熊達也
人気ブログランキングへ

comment(0)  trackback(0)

RBC 立教大学放送研究会

2010.07.10

category : 渉外の報告

iPadから送信
こんにちは!! 初めての方は初めまして!!
最近バイトで笑顔作りすぎて日常生活から笑顔が消えた渉外課2年の
川添公寛(きみ)です!!
7/10は立教大学放送研究会さんの番発に行って来ました。
(withともひろさん、かたたさん)

今回はドラマ、ラジオドラマ、DJ、パロディから構成されていていました。
メモリーというテーマで、番組の転換はアルバムのページをめくると
次の番組にすすむ、という演出がされていて、細部にまでこだわりが見えました!

ドラマはどうしようもないダメ男が彼女の優しさに触れて改心していくっていう話で、
男のダメっぷりもうまく表現できていてリアルな感じがして面白かったでした!
個人的には料理のシーンが印象的でした。ピーマンとかパプリカってきれいですね~

パロディはラブプラスっていう恋愛シミュレーションゲーム を実写で再現したりという作品で、
放研の女の子でもぜひやってみたい作品でした。

立教でも早稲田と一緒に番発したらどうか会議が開かれたらしく、
いろいろと解決しないといけない問題も多いと思うけど、
いずれ立教や慶應などと合同番発を行う日が来るかもしれないと楽しみにしています。

明日はKBS 慶応大学放送研究会さんに
はちみつ食べたいなでおなじみの熊達さんと、
WEB課のWHKランク2位の智也さんがお邪魔するようです。
良いレポ期待してます!

それではっ!!! m(_ _)m

二年 渉外課 川添公寛
人気ブログランキングへ

comment(0)  trackback(0)

MUBS 明治大学放送研究会 番組発表会

2010.06.21

category : 渉外の報告

【MUBS 明治大学放送研究会 番組発表会】

こんばんは!
毎日暑い中お疲れさまです(´∀`)夜風が気持ち良いですね★


さて、今日は渉外課で明治大学放送研究会さんの番組発表会に行ってきました。

ドキュメンタリー、ドラマ、バラエティー、PVといった様々なジャンルの映像
番組と中継企画から構成されていました。

個人的に面白かった作品を2つ紹介したいと思います。

まずは『実写版進研ゼミ』
誰もが読んだことがあるであろう、進研ゼミのマンガを実写化したドラマ作品で
す。
主人公が進研ゼミを始めることにより、勉強も部活も恋も成功していく…といっ
たお決まりのストーリーを上手く演じていらっしゃいました(*^ω^)b

そして『情熱太陸』
情熱大陸のパロディのドキュメンタリー作品です。
放送研究会員の方が若者のカリスマ的なファッションデザイナーD蔵を演じてい
るのですが、完全になりきっていてすごかったです!独自のD語を話したり、D
蔵が雑誌の表紙を飾っていたり細部までこっていました。


他大学の番発に行くと、それぞれに良いところがあって刺激を受けます(`・ω・
´)

私たちWHKの初夏イベントもお笑い、アカペラ、パフォーマンス、クイズなど
様々なジャンルの番組があって面白いですよ♪
ぜひお越しください!!


それでは、あと1週間思いっきり駆け抜けましょー\(^▽^)/
夏バテに気をつけてね!

渉外課2年 鈴木彩奈

人気ブログランキングへ

comment(0)  trackback(0)

リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter

Copyright ©WHK BLOG. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。